もちもち日記

たべるのだいすき

炭水化物が食べたい

妊娠糖尿病と診断されて早2か月

里帰り前の健診では「血糖値測定まではしなくていいかな~」といった感じで、栄養指導を受けて食事療法を頑張っていた私だが、里帰り先の産婦人科は糖尿病内科併設のため1日1回の血糖値測定(食後2時間)をすることに。

1週間ほど血糖値測定を続けて分かったのは、主食の量(と甘いもの)とあからさまに相関するということだ

病院からは140超える日が続いたら連絡するようにと言われているが

 

食パン5枚切り1枚、無糖ヨーグルトwithバナナ1/2本、目玉焼き、みかん→110台

ご飯茶碗半分、煮魚、おひたし→110台

鴨南蛮そば(外食、たっぷり1人前)→130台

ごはんお茶碗0.8杯、豚しゃぶ、もやし、えのき、トマト→140台

デパ地下のヨーグルト(むちゃ甘)とデニッシュ食パン、目玉焼き→150台

 

職場の販促コンクールでマービー(血糖値が上がりにくい甘味料)の勉強をしたことがあって、低GI食品について勉強したことがある。(同じ量の炭水化物でも、血糖値の上げやすさには差がある。ざっくりいうと低GI食品=血糖値の上がりにくい食品のこと)

低GI食品って言っても結局糖質でしょ~?と正直思っていたけど、そばの結果を見てちょっと納得。

 

ああ、お茶碗山盛りのごはんに明太子を載せて食べたい。

出産後は通常の代謝に戻る人が多いらしいので、あとひと月(と出産後の耐糖能検査)頑張ろうと思う。