もちもち日記

たべるのだいすき

産休に入って

社会人になってから、文章として自分の考えをアウトプットする機会が減った

産休に入り時間ができたので、せっかくだから前々から書いてみたかったブログにチャレンジしてみようと思う

 

しかし、転職してきっかり1年で産休に入ることになるとは思ってもみなかった。あまりにもきっかりなので(有給フル活用で完全月12か月達成)、会社の人事からも「育児休業給付金が確実に出ると保証することはできない」と言われてしまったが、さすがにこれ以上周りに迷惑かけながら勤務を続けることは出来ず故郷に帰ってきた。

 

実家(というより母)にあまり良い感情はないが、専業主婦の母による経済面と生活面のサポートがあり、母の口利きで里帰り出産の予約も取れていること、自分の感情を抜きにすればこれが正解なのだろうと思う。なんなら産科に併設の内科が糖尿病専門医だったから、妊娠糖尿病の診断が下っている(インスリン注射の必要はない程度)状況でこの上ない転院先だと思う。

 

愛しの旦那に会えないのは悲しいが、1か月検診終了までの約2か月、何かを頑張ってみたい。